過去の記事 → 2014年12月

ここにいるよ

山岡佑多・小豆澤みおの二人展「ここにいるよ」が
本日無事に最終日を迎えました。

「寒い時期にぴったりの展覧会だった。」と、
言ってくださった方がいました。

私は、二人の作品をながめていると、思わず顔がほころびました。
作品に佇む“彼ら”のやわらかな存在感にふれ、
すっと心がほどけるような、
そんなあたたかい気持ちになりました。

みなさまは、どんな風に感じてくださったでしょうか。

image

image-1

image-2

image-3

ギャラリー インカーブ|京都は、
本日で今年の営業を終了いたします。

決してアクセスがいいとは言えないこのギャラリーに
わざわざお越しくださった方。
ご近所にお住まいで「こんな所にギャラリーが?」と
お立ち寄りくださった方。
Facebookをみて
「いってみたいな」と思ってくださった方。

みなさまとの出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年のギャラリー インカーブ|京都での展覧会については、
改めてお知らせさせていただきます。
また、みなさまにお目にかかれます日を楽しみにしております。

morita

小豆澤みおさん

小豆澤みおさんは
輪っか状の「刺繍枠」を使わないため、
糸を通した部分が引っ張られてしわにならないように、
手で布をのばしながら縫い進めます。

無駄がなく、素早い手つきで刺繍をする様は、まるで職人のよう。
かといって、張りつめた緊張感があるわけではなく、
ひとり黙々と制作に向かう様子からは、穏やかな空気が感じられます。

今展でも、制作風景のムービーをご用意しておりますので、
ぜひご覧くださいませ。

image
ちなみに、
モチーフとなる動植物は、幼い頃から描かれていたそうです。
紙と布。
絵具と糸。
素材が違うと、作品の表情もかわりますね。

image

image

「ここにいるよ」
来週12/13(土)が最終日となりました。

作品の中の 彼ら と一緒に
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

morita

ページのトップ